本文へスキップ
            明るく:A 楽しく:T 元気よく:G
東京君が淵会東京君が淵会

東京君が淵会活動報告report

東京君が淵会地引網&バーベキュー 2017.7.30 in上総一ノ宮




7月25日、千葉は外房の上総一ノ宮で東京君が淵会として初の地引網を体験しました。
あいにく波が少し高く、大漁ではありませんでしたが、充分満喫しました。
暑い中、汗をかきかきのバーベキューもまた、格別でした。
その後はゆっくりと外房の新鮮な刺身をみんなで美味しくいただきました。
残念ながら今回は参加者が少なくちょっと淋しい思いをしました。
次回はもっと大勢で網を引きたいと思います。

2016年度東京君が淵会総会打ち上げ 2016.11.5 於牡丹


平成28年度35周年記念総会を無事終了し、少し間が空きましたが打ち上げを実施しました。
役員を中心に今年度もイベント、各君が淵会支部間交流をモットーに進めてきた東京君が淵会の中締め
としての東君総会・懇親会、楽しくアットホーム的に暖かい雰囲気で挙行出来て良かったと思います。
反面、出席者数が少なくなっているのは否めない事実、来年度36周年に向けて巻き返しを図るべく皆で
力を合わせて人生のホームの一つとしてA(明るく)・T(楽しく)・G(元気よく)で活動していくことを
誓い合いました。
今年度も3月まで、各種イベントを開催して参ります。皆さん、ぜひ参加の程、宜しくお願いします。
更なる、東京君が淵会の発展を期して、来年に向け華々しく燃え盛りたいと思います。


羽田クロノゲート見学会
2016.7.2

羽田にあるヤマト運輸の物流拠点、クロノゲートの見学してきました。
グループは、物流を「バリューを生み出す手段」に進化させ、業種・事業規模を問わない
「物流の改革」の実現を目指しています。
その中核を担うのが、羽田空港に隣接した、ヤマトグループ最大級の総合物流ターミナル
「羽田クロノゲート」です。
ここはハイテク満載の最先端の物流拠点で、あらゆる効率化が図られ、1時間に約4万個もの荷物を
仕分け可能とのことでした。その他、電化製品の修理、医薬関連機器のレンタル、オンデマンド印刷
など、付加価値サービスにも力を入れているそうです。ヤマト運輸は2年後に創業100周年を迎え、
ますます目が離せません。
そして、懇親会は浜松町の中華料理「貘(ばく)」。熊本にも馴染みのあるオーナーさんで、
絶品中華料理だけでなく、辛子蓮根や太平燕なども美味しくいただきました。
(中山一朗)


2015第10回東京君が淵会ソフトボール大会


2015.10.25
 風が少しありましたが、秋晴れに恵まれ恒例のソフトボール大会を実施しました。
 和気あいあいの中、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 じゃんけんで「グーチーム」と「パーチーム」に分かれて試合を実施しました。
 拮抗したいい試合でした
 スポーツの秋真っ只中、いい汗をかいて、シャワーを浴び美味しいビールと食事をしながら、
 歓談しました。また新しい東京君が淵会の1ページを追加しました。
 次の11回目のソフトボール大会で、皆集合することを誓い合い、無事大会を終了しました。

東京君が淵会総会反省会


 2015,9.29
 9月12日に実施しました、第32回東京君が淵会総会の反省会を実施しました。
 総会・懇親会で良かったところ、反省すべきところを皆で協議しました。
 東京君が淵会会員が年間を通じて、各種イベントへあまり積極的ではないこと、
 特に総会・懇親会への出席が思わしくないことは否めません。
 各君が淵会の共通課題です。各君が淵会の役員が頭を悩ませている課題です。
 ところで、東京君が淵会総会へのこの10間の出席者をプロットしてみまたところ、
 ドラスティックに平成卒が増えて来ています。
 幸いなことに、東京君が淵会は大都会の特異性で、比較的若い人が集中しているからかも
 知れませんが、結果的に世代交代が上手く行っている方だと思います。
 いずれにしても、出席者総数少なくなっている傾向を吹き飛ばし、
 昔の100名参加イメージの再来を期待すべく、来年の創立35周年記念総会を盛会にすべく
 一致団結して遂行していくことを誓い会いました。


四国君が淵会との懇親


                       2015.9.10
 日本橋三越の前の居酒屋。
 実は、日本橋三越本店で青汁を展示販売されている中井殿が愛媛より出張で上京中であり、
 久しぶりにお会いしました。
 他の3名は初対面です。岡田殿・佐藤殿に加えて、熊本より出張中の菊野殿。
 皆、熊工大時代はラガーマンの先輩後輩です。
 初めて会ったのですが、話題は熊工大時代の部活ことや大学の話に花が咲きました。
 また、会うことを約束して別れましたが、非常に楽しいひとときでした。

TKFバンド練習後のひととき


                          2015年8月29日(土)
 池袋の音楽室で東京君が淵会総会に向けてバンド演奏したあとのお疲れさん会です。
 総会が近づき、練習にも拍車が掛かって来ました。
 何とかいいノリで本番を迎えたいと意気込みだけは凄いものがあります。
 まあ、リラックスしてみんなで楽しく歌えれば何よりですね。
 東京君が淵魂で、本番を上手くやろうと新たに決意表明しました。

キリンビール横浜工場見学会

日 時 :2015年5月16日(土) 14:30~
場 所 :京急生麦 キリンビール横浜工場
詳 細 :14時45分〜15時55分工場見学(無料)
     16時30~工場併設レストランにて食事会
 京急生麦にあるキリンビール横浜工場の「キリン横浜ビアビレッジ」を訪問しました。
大変楽しいひとときを過ごしました。
 試飲では、出来立ての一番搾りを堪能しました。
 見学会では、ビールが出来るまでの工程をじっくり
聞きました。

@製麦:二条大麦に水をたっぷり含ませ、発芽させ、ビールの原料となる麦芽(モルト)が出来上がる。
A仕込:砕いたモルトと湯を仕込釜に入れ、煮込んででんぷん質を糖分に分解。麦汁を作りホップを加えて煮沸する。
B発酵:充分に冷やした麦汁に酵母を加え低温発酵。糖分がアルコールと炭酸ガスに分解され、一週間で若ビールが誕生。
C貯蔵:若ビールを0度Cで1〜2ヶ月じっくりと低温貯蔵。調和のとれた風味と香りが生まれる。
Dろ過:熟成の終わったビールをろ過機に通し、酵母やたんぱく質を除去。透きとおった琥珀色のビールが出来上がる。
 試飲した後、みんなで楽しく食事を」して楽しいビール工場見学会を終了しました。

 

2015東京君が淵会キックオフ


2015年度も始まったばかりですが、
恒例のキックオフを開催しました。
この一年間のイベントを中心に皆で討議しました。
東京君が淵会の現状の課題や問題点を中心に活発な意見の交換を
行いました。
第32回東京君が淵会総会の内容を中心に、詳細検討を実施しました。
この一年間のイベントは下記を考えています。
詳細に関しましては、イベントが近づいたら案内いたしますので
皆様方の積極的な参加をお待ちしております。
  ・キックオフ  4月
  ・工場見学   5月
  ・バブルサッカー/ボ―リング 6月
  ・花火大会 8月  
  ・第32回東京君が淵会総会  9月12日(土)
  ・ソフトボール大会 10月
  ・ハイキング  11月
  ・サロン 2月
◆キックオフの懇親の様子

東京君が淵会総会・慰労会

 10月25日(土)の第31回東京君が淵会総会・懇親会で功労のあった方々   
に対する慰労会を実施しました。
 色々準備して頂いた方や当日対応して頂いた方、
本当に有難うございました。
 上手くいったこと、反省すべきこと、多々あり議論されました。
 くまモンのサプライズは良かったです。
 TKFバンドも何とか上手くいったのではないでしょうか?
 私事ですが、初めて渡経験したバンド演奏、まずまずだったのではと
自己評価しています。
 来年の東京君が淵会総会に向け、意を新たにしてみんなでがんばりましょう!
 斬新、且つ奇抜なアイデアで、更なるステップアップを図りたいと思います
                   

              

第2回納涼花火大会の夕べ 2014
−東京君が淵会花火大会&サロン in 戸田橋−

 今年もまた戸田に集結しました。
 いやぁ、とにかく人人人。
 歩くのもままならない程の人混み暑い中ご苦労様でした。
 流石に50年以上の歴史ある花火大会、
 首都圏最大級の花火に皆、見とれていました。
 約30名の参加、楽しいひと時を同窓生の皆と語り合い
 ながら見物しました。
  夏真っ只中、皆の思い出の一ページになったことと
  思います。
  これを機に、更なる東京君が淵会の絆を強いものにできれば
  幸いです。
  みんなの花火鑑賞の様子をとくとご覧ください。