本文へスキップ
            明るく:A 楽しく:T 元気よく:G
東京君が淵会東京君が淵会

東京君が淵会

東京君が淵会のホームページへようこそ!
東京君が淵会は、熊本工業大学・崇城大学の関東地区同窓会です。
総会を始めとする各種イベントの開催、および各種情報を掲載しております。
イベント等へは、ご家族ご友人をお誘いの上、気軽にご参加ください。

お知らせ

第34回東京君が淵会総会懇親会
 第34回東京君が淵会総会懇親会を9月30日開催しました。
 お陰様で、34回目の総会懇親会無事に終了することが出来ました。崇城大学開学50周年記念の年
ということもあり、例年と違った雰囲気もありました。県人会、本学、本部、四国君が淵会と遠方より
参加戴き有難うございました。東京君が淵会も36年目を迎え、50年の節目を目指してまた地道に
一歩一歩歩んで行きたいと思います。また、これまでを振返って、懐かしいのは昭和56年あたりから平成
6,7年までの思い出が走馬灯のように頭を駆け巡ります。
 関東地区から数十名の入学者がいた時代、進学説明会に合わせて開催していた総会には、本学より
学長以下20数名の教職員が参加し、正に先生と教え子という同窓会らしさが漂っていました。
 あの頃の夢よもう一度といきたいですね。
 現在、東京君が淵会の会員は千名を切っているかも知れません。団塊の世代の方々が定年後、田舎へ
Uターンし、地方創生政策による中央集権からの脱却等により、関東地区の在住者は関東地区出身者による
地元志向の会員色が強くなっています。
 こうした中で、もがいている東京君が淵会、明るく・楽しく・元気よくのATG魂で乗り切って
行きたいものです。また、名簿作成が途絶えた平成22年以降、役員を中心にフォローしておりますが、
限界がございます。皆さんどうぞ住所、メールアドレス、電話番号等変更がありましたら、ご一報下さい。
 総会、懇親会等の様子をご覧ください。写真撮影が手薄で少なくてすみません
崇城大学開学50周年記念感謝の集い
 
9月13日、日航ホテル熊本で開催された崇城大学開学50周年祈念の集いに出席しました。
約千名の参加者を得て、10年前の40周年の時と比べると、盛大でまた一味違う雰囲気が漂っていました。
 大学教職員は大半の人が出席しており、退職された多くの懐かしい方々とお会いすることが出来、
楽しいひとときを過ごしました。
 10年振りに先代の故中山義崇学長の奥さんともお会いし、まだご健在であることに安堵しました。
 ともかく、半世紀の時が過ぎ、昭和46年卒の第一期生から平成29年卒の50期生までの50年の歴史が
刻み込まれたのです。これからも、幾久しく存続することを祈り、100周年に向けて更なる躍進を
遂げて欲しいと思います。それを下支えする東京君が淵会でありたいと願っています。
 東京君が淵会も、発会50周年に向け一歩一歩、歩んで行きたいと思います。
50周年記念の集いの様子です。

2017宮崎君が淵会総会懇親会
 
去る9月9日に実施された、宮崎君が淵会総会懇親会に6年振りに出席しました。
6年前と殆ど変わりはありませんでしたが、今回は学友会、特に体育委員会繋がりでたまたま同年代の
当時の柔道部、射撃部、剣道部、バレーボール部の懐かしい面々や後輩と体育会系の絆を改めて
感じました。 実際に会って話してみないと判らないものだと痛感しました。
 あの各体育サークルの試合の応援、コンパ、ダンスパーティ等々、若き良き日の情熱とパワーが
走馬灯のように蘇りました。
 懇親会の様子です。
 


45周年記念崇城大学同窓会出席
先日実施されました、45周年記念2017崇城大学同窓会総会に、東京君が淵会より役員5名
しましたので、ご報告いたします。  長岡 記
日 時:7月22日(土) 14:30-21:30
場 所:ホテル日航熊本
出席者:辛川会長、長岡会計、松山幹事、安部幹事、清家幹事
総会(15:30~16:15)では、任期(2期・6年間)満了に伴い、前川勝 現会長(S51土木卒)から
小山内稔新会長(S57電子卒)への交代の決議案(と言うより報告)が出され、可決されました。
しかし、採決時に「本部会長を決定するような重要会議に一部の支部長がいないのはおかしい」という
意見が出され、 小山内新会長より「今後、重要会議には全支部長が参加して決議していく」と宣言
されました。
45周年記念では中山学長よる「崇城大学50年のあゆみ」の特別公演(16:30~17:30)がありした。
大学の沿革の説明の中で、工業系の不人気や少子化により新入生の定員割れの時期もあり、
大学の存続をかけて学科の改正等を行って来たこと、今は定員割れもなく、グローバルな人材を
育成するために、英語を学ぶ環境施設:SILK(Sojo International Learning Center)を来年3月
に竣工予定であること、2013年より98%以上の高い就職率を維持していること等が印象的でした。
懇親会は約400名の出席で、長時間(18:00~21:30)のおかげで、いろんな方と話が出来ました
今回の巻頭言、印象的でした。懇親会で演じて来た本学職員の濱口殿から水月評議員へ無事バトンタッチ
されました。羽織袴姿での熱演、力強さを感じました。是非、今後も継続していって欲しいと思います。
そうして、元応援団長長、元親衛隊長によるエールと共に、皆で輪になって逍遥歌を斉唱しました。
翌23日(日)はちょうど崇城大学のオープンキャンパスだったので、松山、安部、清家、長岡で保護者
(卒業生)として見学してきました。
各所に震災の爪痕(タイル破損、壁のひび割れ等)が残っていましたが、沢山の高校生(親子連れ)が
来ており、男子より女子高生の方が多かったような 気がしました。
岳風(大学発行の情報誌)に「親子二代」の特集記事があり、私の娘(高一)の進学先として真剣に考えて
みようかと思いました。無料の学食はおいしかったです。

 2017年度東京君が淵会キックオフ
 4月23日、護国寺にて恒例の2017年度東京君が淵会のキックオフを実施しました。
 今年度ののスローガン、目標等を誓い合いました。
 ◆スローガン ・東君ファースト ・35周年を超え、更に前へ ・ATGで活力ある運営
 ◆目標と実践 ・総会参加者70名 ・確実なイベント実施 ・会計運用の改善
 ◆課題の解決 ・魅力ある総会 ・名簿整理 ・効率良い東君運営
 出席者が少ない中、長時間に渡り白熱した議論を交わしました。皆さんお疲れ様でした。

 


 東京君が淵会で初めてアイススケートを体験しました
 2月25日、馬場のシチズンプラザアイススケートリンクで東京君が 淵会としては初の試みでしたが、
 みんなで楽しくアイススケート満喫しました。
 とは言え、ん十年振りに滑ったという方が大半でした。
 最初は恐る恐る滑っていましたが、慣れたら流石にみんなうまく滑っていたようです。
 よ~く聞いてみたら、なんと元熊工大スピードスケート部員だった人が3人、熊本市新町にあった、
 YMCAでアイスホッケーをやっていた人が3人いました。
 みんな子供に戻ったように大変楽しくスケートに興じていましたね。大成功でした。
 是非、またやって欲しいとの意見が出たので、2回目も必ず実施します。今回参加出来なかった方は
 次回必ず参加下さい。
 アフタースケートは、近くのやきとり屋で、上手いビール飲みました。
 楽しい滑りとアフタースキーの様子をご覧ください。
 

 第4回長崎君が淵会総会懇親会に参加
 長崎君が淵会、数年ぶりに参加しました。
 10月29日、佐世保セントラルホテルで開催され、盛会なうちに無事終了しました。
 懇親会では、出席者一人ひとりの自己紹介があり、とても暖かい雰囲気の中で
 和気藹々としたとても暖かいひとときを過ごすことが出来ました。
 長君の増山会長他と再会を約束しながら、佐世保の夜を満喫しました。
 少し時間があったので、名物の佐世保バーガーを食し、近くの島瀬美術センターで陳列された、
 約12,000-13,000年前といわれる世界最古級の豆粒文土器(とうりゅうもんどき)を主とする
 洞窟古墳の陳列を見学しました。非常に古い古墳に感動しました。
 懇親会・二次会の様子をご覧ください。


第10回山口君が淵会総会懇親会に参加
 10月29日、山口君が淵会の10周年となる総会および懇親会に参加致しました。
 恒例の湯田温泉ホテル寿での開催、落ち着いた雰囲気の中、盛会な総会・懇親会でした。
 ミュージシャンによるミニコンサート、山口君が淵会役員による緊張感のある日本刀剣道型披露、
 ウィットに富んだ演出の中、楽しく皆様と交流を深めることができました。
 参加者も徐々に増えており山口支部が更に盛り上がって行く様子を心より嬉しく思います。
 懇親会の様子です。
 


第33回東京君が淵会総会・懇親会
   35周年記念総会東京君が淵会総会
 9月24日、35周年記念東京君が淵会総会、盛会のうちに無事終了しました。
 ゆっくりとくつろげる空間で出席の皆さんと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
 「がんばるばい熊本」バッジを胸に、熊本地震の早期復興の祈願をしました。
 受付では義援金募金箱に募金をして頂き、心から東京君が淵会の気持ちを熊本へ伝えました。
 懇親会では、熊本出身のトランペッター”田尻大喜”インストゥルメントの演奏を
 堪能して貰いました。また、恒例のTKFバンド演奏で皆さんと一緒に唄いました。
 さて、36年目に向かって明るく(A)、楽しく(T)、元気よく(G)をモットーに、
 更なる東京君が淵会の発展に邁進して行きたいと思います。
 では、以下に懇親会等の様子を掲載しますのでご覧ください。
 

 2016年度四国君が淵会総会に出席しました
 2016年9月10日、四国君が淵会年度にTKFメンバ7名参加しました。
 昨年より始めた各君が淵会との支部間交流第2弾です。メンバの殆どがが松山を訪れるのは初めて。
 でも、四国君が淵会メンバと直ぐにねんごろになり、和気藹々と交流を果たしました。
 TKFの演奏に合わせ、サプライズで須賀会長に「松山旅情」を熱唱してもらいました。
 これを機に、お互いそれぞれの君が淵会の更なる発展に協力して推進していければと思います。
 そうして、またいつかどこかの君が淵会で出会えることを約束して、松山の夜を満喫しました。
 では、懇親会及び二次会の様子をご覧ください。
 


第9回山口君が淵会総会・懇親会に出席

11月14日、湯田温泉プラザホテル寿で開催された山口君が淵会総会、
今年は、東京君が淵会バンド”TKF”メンバ7人で参加しました。
山口君が淵会との支部間交流を図るべくコラボ演奏をしました。
出席者の皆さんのノリで盛り上がり、成功裏のうちに無事終了しました。
これを機に今後、各支部間での更なる交流を進めたいと思います。
前日練習と当日リハを含め、二泊三日の強行スケジュールでしたが、
合間を縫って山君の矢次事務局長の計らいで、近場を散策させて頂きました。
いい思い出になりました。
ありがとうございました。
下記の何処を散策することで、改めて山口の歴史に触れることができました。
-中学の修学旅行以来の秋吉台
-時代を担った井上馨、伊藤博文、佐藤栄作らがこよなく愛した料亭、菜香亭
-西郷隆盛らが薩長連合討幕軍を結成し、密議を行ったとされる枕流亭
-24代 大内義弘が室町時代に建立したとされる、日本三名塔の瑠璃光寺五重塔等々
これを機に今後、各支部間での更なる交流を進めたいと思います。
矢次事務局長、齋藤殿を始め、山口君が淵会役員の皆さんには大変お世話になりました。
また、貴重な時間を削いて参加してくれたTKFバンドメンバには、心より感謝致します。
では、この3日間の状況をご覧ください。


・懇親会の様子

・近場散策の様子

  ・夕食他の様子


 第10回東京君が淵会ソフトボール大会開催
 10月25日(日)無事終了しました。
  詳細は活動報告を見てください。



第10回東京君が淵会ソフトボール大会
秋が深まりゆく中、好例の東君ソフトボール大会を下記要領で
実施します。
運動不足のあなた、 ストレスを発散してすっきり気分で
リフレッシュしましょう。皆様のご参加をお待ちしています。
ご家族・友人等を誘っての参加大歓迎です。
場所はいつも通り、NEC宿河原グラウンドです。運動して、
シャワーを浴びて、うまいビールを飲みましょう。
10月20日までに、下記東京君が淵会事務局まで出席の
連絡をお願いします。
日 時 2015年10月25日(日) 10時~14時
集 合 9時30分 JR宿河原駅前(改札を出たところ)
場 所 NEC総合グランド
    大会終了後クラブハウス(シャワー完備)で食事会
※参加費無料
過去のスナップ写真

第32回東京君が淵会総会・懇親会
 
2015.9.12 第32回東京君が淵会総会、とどこうりなく終了しました。
 今年の総会は、集まりが低調でしたが、下記のテーマパークを展開して
 参加型のイベントを実施し、みんな明るく・楽しく・元気よく、盛り上がれたことと
 思います。ありがとうございました。
 
・マシュマロタワー ・利き酒 ・パターゴルフ ・ネイルコーナー ・米の掴み取り
 

 昨年に続きTKFバンド演奏を実施し、みんなと一緒にスウィングしました。
 来年もまた、東京君が淵会色を出して楽しいイベントを企画したいと思います。
 来年、東京君が淵会は節目の創立35周年を迎えます。益々の発展を期したいと思います。

  ここから二次会です。

 
 
   
■年会費納入のお願い

  現在、東京君が淵会の運営資金は、皆様方が入学時に 納められた同窓会
 終身会費の一部を支援金として活用させて戴いておりますが、入学者数の
 減少に伴い年々終身会費が減少し、支援金が大幅カットされております。
  この影響で数年赤字が続いており、内部調達による補填で何とか凌いで
 来ましたが、非常に厳しい状況が続いております。
  つきましては、東京君が淵会会員の皆様に、一口3,000円の年会費を
 納入して戴き、東京君が淵サロンを初め各種イベント対応の経費の一部に
 充当させて戴きたいと思います。
  東京君が淵サロン等のイベントを今後とも、できる限り継続することで
 皆様方の期待に応えていきたいと思っております。
  何卒、趣旨をご理解のうえ、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
 ◇年会費のお振り込み先◇
    三菱東京UFJ銀行 浜松町支店 普通預金
    崇城大学同窓会東京君が淵会 会長 辛川史人
   ■店番:558  ■口座番号:0041277

新着情報new

2017年9月30日
第34回東京君が淵会総会の様子を掲載しました。
2017年9月13日
崇城大学開学50周年記念の集いに出席しました。
2017年9月9日
2017年宮崎君が淵会総会懇親会に出席しました。




スマートフォン版